スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

好むと好まざるとにかかわらず

東京ということで、久々にあちこちのお買い物スポットを周ってきました。どこも冬物セール一色。当たり前ですが1月も終わりに近い今の時期には既にいいものは売れてしまい、商品は燃えカス状態でしたわ(´Д` )トホホ

結局toccoというデザインも店員さんもついでにお値段も(爆)プリチーなお店でヒョウ柄ワンピ(なんと5割引1900円。一度クリーニングに出したらばらけるとかないだろうな。笑)を1枚購入しただけでした。


しかし……これはどこの日本の都市部に行っても、地元ですら感じることですが、外国人が増えましたね。街を歩くと、道ゆく人たちの中から当り前のように中国語や英語が聞こえます。私が東京にいた7年前に比べても確実に増えている。

で、7年前なら「この人は日本人、あるいは日本長期滞在者ではないな」と、服装や化粧のセンスで判断できていたのが、近頃は皆洗練され、言葉を聞くまで分かりません。そのうち言葉でも分からなくなって行くのかな。

村上春樹風に言えば、「好むと好まざるとにかかわらず」日本も知らないうちにグローバル化(と言うかアジア化?)と言う波に飲まれているのか……。
スポンサーサイト
.23 2011 徒然なるままに語る comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://saltydogplus.blog102.fc2.com/tb.php/76-868c1561

プロフィール

siono

Author:siono
欧州あたりのMBA志望生。アラウンド・サーティ、女性、文系で留学経験ナシ。英語はIELTSでやる予定です。現在GMAT580、IELTS6.0。

好きな物:酒全般、和食、日本の洋食、中華、文章書くこと、美術鑑賞、映画、漫画、ミスチル、クラシック
興味分野:日本史、欧州史、東アジア史、日本文学、営業、宝石学、政治、経済、やる夫&やらない夫(ry

ツイッターはここ( ^ω^)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。