
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

FIFIさん、日本をぶった切る!

私はテレビを見ないし新聞もオンライン限定だ。が、ツイッターをしていると、情報がどんどん入ってくるのでまったく困らない。アルジャジーラやブルームバームだけではなく、その件に直に関わるツイッター参加者や彼らの賛同者が次々と記事を流してくれるからだ。今回のエジプトの件もそうだった。

先日はツイッターから来たサイトを辿り、それが本物かどうかは不明だが、エジプト現地からの実況がラジオで公開されているものを聞いた。更にFIFIさんの名前を知り、日本育ちのエジプトを愛するエジプト人として今回の事件に関する見解を書いた彼女のブログも呼んだ。そしてようやく今中東で何が起きているのかの外郭を掴んだと言うわけでおじゃる。

が、今度はせっかく情報を得たと言うのに、胸がどうにももやもやして仕方なくなってきた。すると今日、FIFIさんがその心境を見事にぶった切る日記を書いてくれた。



「ALL ABOUT FIFI」~ムバラク支持派の正体~http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10788794592.htmlより引用

「blogを読んでたくさんのコメント頂きました。これだけの反響をみると、いかに日本の情報が人々のニーズに沿っていないのか、また、みなさんが世界情勢を知りたいという気持ちが強いのかを感じるわけです。頭ごなしにこの国の人は国際政治なんて関心ないなんて決めつけて、低俗な話題を垂れ流しにしているメディアは、それ自体がいずれ国益に何らかのダメージを与えかねないという事を自覚して頂きたい。今日本人が求めているのは、国内だけの問題では無いはず、海外の動きもみて、自分達の今後を見極めて行きたいのだと思う」



そう、本当にそうだ。もうFIFIさん大好き!愛してる!何でこんな住み心地のいい日本を出てまで海外に行きたいかって、知りたいからだ!自分の意見を持ちたいからだよ。


それにしてもツイッターはICQ(覚えている人いる?)とチャットと2chを組み合わせたようなものだと思うけど、こうして日本だけではなく世界を芋蔓式に繋げ、「誰かの誰かの誰かの誰かの誰かの誰かの知り合い」はオバマでさえある、と言うことすら可能であると言う時点ですごい。また、あらゆる「今」と「生」の情報交換の場になると言う点でも圧倒的に優れている。しばらくはツイッターの天下だろう。(しばらくは)

と言うわけで、ほんの1週間前にツイッターをはじめたのにも関わらず、私はすっかりこのツールに夢中だ。

.03 2011 徒然なるままに語る comment0 trackback0

ニヤリデザイン

私の携帯はIPHONE。で、当然ケースに入れているのですが、購入当初から使っていたトラ柄(アニマル柄好き)のものがハゲて来たので新しいものを買いました。それがこちら。

iphone.jpg

カセットテープ型です(笑)。バッグから取り出したとき、笑えていいなと思って。色は何色かありましたが、使っているほぼ日手帳のカバーが黄色なので同じものを選びました。

ちなみに他のデザインも笑えて、ゴールドバーやカメラ、コンセント、昔なつかしファミコンのコントローラーなどがあります。

POD SELECTION
http://podselection.com/archives/product/case/nearly_phone_for_iphone_4_tanomi_com.html
(リンク張っていいのか分からないので、こちらで)

ちなみに、Nearly Japanと言うところが出しているようなのですが(有名なのかな?)、このNearlyは「ニヤリィ」と呼んで、「身近に或る」「日常をニヤリとさせる」を掛けているそうです。こう言うコンセプト大好き(笑)。

こう言うさりげなく面白いものっていいな。ブランドから商品まで、全体をデザインする仕事って、すごく楽しんだろう。
.28 2011 徒然なるままに語る comment0 trackback0

世界で一番楽な髪型

気が付いたら2ヶ月以上美容院ご無沙汰です。

と言うのも自分の髪は結構長いので、前髪さえ何とかなっていれば変化がないように見える。しかも染めていないのでプリンになることもない。

……。
……。
……。

よし、後2ヶ月粘ろう゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b +.:*・゜゚ ...←いろいろダメ(死)

と言うわけでさっきじゃきじゃきと前髪だけ自分で切りました。なんだか爽快。妙にすっきり。

いや、切れ毛にさえ気をつければ、世界で一番楽な髪型だと思います。カラーリングをしたショートヘア、ミディアムヘアの維持こそ最も大変だと思う……。
.27 2011 徒然なるままに語る comment0 trackback0

好むと好まざるとにかかわらず

東京ということで、久々にあちこちのお買い物スポットを周ってきました。どこも冬物セール一色。当たり前ですが1月も終わりに近い今の時期には既にいいものは売れてしまい、商品は燃えカス状態でしたわ(´Д` )トホホ

結局toccoというデザインも店員さんもついでにお値段も(爆)プリチーなお店でヒョウ柄ワンピ(なんと5割引1900円。一度クリーニングに出したらばらけるとかないだろうな。笑)を1枚購入しただけでした。


しかし……これはどこの日本の都市部に行っても、地元ですら感じることですが、外国人が増えましたね。街を歩くと、道ゆく人たちの中から当り前のように中国語や英語が聞こえます。私が東京にいた7年前に比べても確実に増えている。

で、7年前なら「この人は日本人、あるいは日本長期滞在者ではないな」と、服装や化粧のセンスで判断できていたのが、近頃は皆洗練され、言葉を聞くまで分かりません。そのうち言葉でも分からなくなって行くのかな。

村上春樹風に言えば、「好むと好まざるとにかかわらず」日本も知らないうちにグローバル化(と言うかアジア化?)と言う波に飲まれているのか……。
.23 2011 徒然なるままに語る comment0 trackback0

太陽に吼えてみた

現在ほしいもの。

○32GB USBメモリ(できれば国産)価格:少なくとも5000円
○オフィス2010 Home and Business 価格:25000円

……。

なぜ、今現在私がほしいものは、何でもかんでも高いものばかりなのだ!GMAT受験料だって1回2万、IELTSにいたっては円高関係なしに一律2万5千円なんだぞ!ポンド安いんならちょっとは負けろやブリテン!(#・∀・)ゴルァ

そんなわけで預金通帳を眺める日々である。
.20 2011 徒然なるままに語る comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

siono

Author:siono
欧州あたりのMBA志望生。アラウンド・サーティ、女性、文系で留学経験ナシ。英語はIELTSでやる予定です。現在GMAT580、IELTS6.0。

好きな物:酒全般、和食、日本の洋食、中華、文章書くこと、美術鑑賞、映画、漫画、ミスチル、クラシック
興味分野:日本史、欧州史、東アジア史、日本文学、営業、宝石学、政治、経済、やる夫&やらない夫(ry

ツイッターはここ( ^ω^)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
